鉢巻きガブ

使うの難しいなといった感じのポケモン
Sが102以下のポケが増えて襷ガブが多い環境を一回経験しないと使えない気がする

基本的な振り方はSぶっぱAはH252グロス確定1発のA164(努力値108)残りH
技:逆鱗 エッジ 地震 選択肢1(炎牙 ダイブ 毒)

Hにふることで[ようき]ガブの地震耐えをしている最速スカーフバンギの冷凍Pを最高乱数を除いて耐える+[おくびょう]ライコウのめざ氷を耐えるラインまでいく

ついでに襷ガブが流行ると珠猿が減りかつ水耐久ポケが冷凍Bでガブ確定1発調整をすることも少なくなるのでタイマンでもスイクンに勝てるようになる シャワがあやしいといったところ

物理耐久に振ったナンスの基本耐久はようきガブの逆鱗3耐えがラインだと思うので
一回毒を入れてしまえばナンスは後だしから処理することはできない



後だしからはほとんど処理されない点では優秀
ついでにバトレボ環境で多いサンダーもエッジで中乱数で落とすことができる
ただし肝心なとこで2択になったり相手のガブの処理が面倒だったりといった欠点があるのでそこまで優秀でもないといった感じ




襷ガブに比べて岩技読みで後だしした後のアドバンテージが大きいといった点はありますが、Sが速いポケに対して強引に殴りに行けないのがなんとも
ただ自分にとっては鉢巻きガブの方が選出の際、積極的な理由で選出するから好きですね
最低限の後だしも躊躇することなくできますし
逆に襷ガブの場合は置物になりがち 適当に選出しても強いってのはありますがw




ガブは襷で無理やり行動回数を確保する方がいいのか耐久にふって多少メタ要素入るけど火力を求めりスカーフで行動したりするのがいいのかどちらあっているんでしょうかね?